夜空の青を微分せよ

読書感想文、映画感想文、その他、観たり聞いたりしたものの感想を書いています。

いつの間にかあえなくなってしまった人たち。インターネットで死んだ人たち。

今週のお題「会いたい人」

インターネットで昔からの知り合いだった人がいつの間にかいなくなってしまっている。インターネットでやりとりをするだけで現実では会ったことない人たち、でも一緒にいて一緒の空間で一緒の時間を過ごして仲間だと、友達だと思ってた。現実世界でなくなった人たちもいるけれども、それ以外でも、子供が生まれたり会社を起こしたり、失業したり、両親の介護をしたり、日子守になったり、それぞれの歳を重ねる中で社会への占める位置やクラスタが変わって、20年前は、同じように考えていた人間が全く別の思想を持つようになってしまっている。
高校や大学の同窓会のようなものなのかもしれない。時間が経つことによって、同じ時間を過ごした人間の距離が離れていく。ただ高校へ大学の同窓会は普段合わないから、あー距離が離れたんだなと思うけれども、インターネットのそーゆー知り合いはお互いにまだTwitterやブログをしていてでも言ってることや考えてる事は当時とは全く変わってしまっている。それは自分が変わったのかもしれないし相手が変わったのかもしれない、ただもうあの頃には戻れないんだなと言う気持ちがある。あの頃は楽しかったなぁ、