夜空の青を微分せよ

読書感想文、映画感想文、その他、観たり聞いたりしたものの感想を書いています。

ちょっと元気が出ない毎日。

季節の変わり目と言うこともあって、ここ数日元気が出ない。あとコロナでヒキコモっていると言うこともある。家族全員で家にいるので1人になれる時間がないし、次男が家の中を散らかしてそれを片付けないといけないので、それの追い回してずっと時間をとられている。(最近はちょっとそれをする体力もなくて、部屋が散らかるにまかせてる)一応ご飯をちゃんと作ろうとしているけれども、で実際作っているけれども、気軽に買い物に行けなくなったせいで(近所のスーパーマーケットは入場制限をしていて、買い物に行って帰るのも一苦労だし、外に出て帰ってきたら必ずお風呂に入るようにしているので外出のハードルがめちゃくちゃ上がっている)なんていうか、ご飯を作るのも億劫だし、いろいろな日常コストが上がっている。大体ゴールデンウィークに入る前あたりから、スーパーマーケットやその他の店頭のお店のレジのところに仕切りがつくようになった。ビニールで作ってあったり、プラ板だったりと素材はバラバラ。ゴールデンウィークの中頃から、マスクの外に飛散防止の頭からつける透明なガードをみんながつけるようになって、それは市販品だったり、自作のものだったりいろいろだけれども、とにかく、そーゆーカードがどんどん上がっていっている。意識が高くなっていっている。その分なんとなく気疲れすることがすごく多い。
感染者自身の数はニュースとか見ると横ばいで、この1ヵ月くらいずっと自粛しているけれども(3月から考えるともう2ヶ月)感染者の数というのは、若干増えていると言う感じで、自粛を解くような状況にはないと思う、素人判断だけど。そんな感じで自粛はまだまだ続きそうだけれども、いつまで続くのかわからない。政府は自粛解除の基準を示さない。今後専門家と相談して決めると言っている。普通に考えると、病院の体勢が整って、感染者が増えても大丈夫な状況になるか、ほとんど全員がかかってしまって、これ以上感染者が増えない状態になるか、もしくは自粛をしていても完全に崩壊してしまって自粛をする意味がなくなってしまうかの三択なんだけれども、病院に対する積極的な働きかけもないみたいだし、多分何も考えずに状況処理してるんだと思う。本当に良くない。
子供の、家での学習は調子がよろしくなく、ずっと家にヒキコモってるのと、本人がコロナを怖がっているので、メンタルの調子がよくなくてちょっと目蓋にチックが出ている。勉強よりも子供のメンタル系を優先させないといけない感じ。
下の子は、幼稚園の療育園に通っているんだけれども、そちらも短縮で週に2回とか。それでもしてくれる分だけありがたい。最近少しずつ言葉が出るようになってきて、ちょっとした指示も通るようになった。好き勝手にして部屋を散らかし放題だけれども。
下の子がいろいろなことに勝手に手を出して、どこかにやってしまったりするので、上の子の勉強道具や荷物を隔離する必要があって新しい部屋を作ってあげないといけないけれども、3 LDKの小さな家ではどうしようもない。こんなに家にこもる予定ではなかったので、ちょこちょこと工夫しながらできる予定だったんだけれども、ずっと家にこもるには3 LDKのマンションは小さすぎる。DIYで間仕切りを作ろうと思っても、今ホームセンターが木材加工してくれてなくて、そこら辺の作業ができないし、そもそも部屋を片付けると言うことさえできてない。
ヨメがいろいろな家で過ごすための道具を買ってきている。ポップコーンメーカーとか、室内用のテントとか。人生を楽しむことが好きな人間なので、こういう時助かっている。自分はそういう風に生活を楽しむと言うことができないので、子供と一緒にそういうことをして楽しめる人間は凄いと思う。
猫も最近、このずっと人間がいる状況に慣れてきたみたいである程度人間の側に近寄ってきたり昼間もずっと人間のそばにいたりする。自粛始まったすぐの時は、人間が多いのがストレスなのか、ずっと奥の部屋にヒキコモっていたので。
本を読んだり映画を見たりとか、そんなふうにして部屋で優雅に時間を過ごせるのはある程度環境が整っている人間だけで、狭い家で、子供と暮らしている人間は、そうもいかなくて、仕事もしないといけないし子供の面倒も見ないといけない、仕事をするために家族で場所を切り分け方にも切り分けるための場所がない、仕事の効率がとても悪いしそれでも何とかやっていかないといけない。みんなそんなには言わないけれども結構限界なんだと思う。